「できることを できる時に 思いを込めて We Serve」
すばらしい人達とお友達になれるよ、と進められ入会して早や7年目になります。
この度会長という大役を仰せつかり、心が引き締まる思いです。
初心に帰りライオンズクラブの意義、活動を勉強し、メンバーの皆さんと共に夢と行動力をもってクラブを盛り立てていきたいと思います。
現代人はあまりにも自分の立場・地位・世間体にこだわりすぎて、自分本来の姿を見失っているような気がしてなりません。
私自身も社会人として、親としてどうなんだろうかと、考える事が多くなったように思います。
カッコつけず身の丈に合った活動を、
いつでもどこでも友愛と奉仕の精神を大切に
「できることを できる時に 思いを込めて We Serve」を今年度のスローガンといたしました。
今期も厳しい予算状況ではありますが、皆様に知恵やアイデアを駆使して頂いて、例会や他の活動も楽しく意義あるものにしたいという誠に欲張りなお願いをしなければいけないと思っております。
どうか、この我が儘をお許し頂き、ご協力下さいますようお願い申し上げます。
また、永遠のテーマでもある会員増強については3人以上の新会員を目標とし、出席率については80%以上を目標、100%例会も一度は経験してみたいです。
メンバー同士のコミュニケーションの場を多く作り、会員相互の強い絆を育み、楽しいライオンズになれば会員増強出席率向上にもつながるものと確信しております。
できることから一歩ずつ、 会員の皆様のご協力と寛容な精神で一年間見守って頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。
マハトマ・ガンジーの人類への普遍的な問いかけとして「七つの社会的罪」を魂の箴言として紹介します。
「七つの社会的罪」
一、理念なき政治
一、労働なき富
一、良心なき快楽
一、人格なき学識
一、道徳なき商業
一、人間性なき科学
一、献身なき信抑
ノーベル平和賞を受賞されたケニア環境相ワンガリ・マータイさんは日本の「もったいない」という言葉の意味がもつ生活文化をほめたたえ、この精心を世界に広めておられます。
もったいないの心で自己を慎むことは地球環境への大きな貢献だと信じます。
達成する何かを見つける人。
達成できない理由を探す人。
第七期 会長 沖尚子